メキシコ 世界遺産と古代遺跡の旅 ⑤ パレンケからグアナファト編

 

2月26日(火)パレンケ~ビヤエルモサメキシコシティ~グアナファトと大移動の一日です。

グアナファトまで横の移動が1,200㎞。

そして大事なのが縦の移動です。

パレンケの標高が60m、グアナファトの標高が2,000mです。

身体がついていけるのか少し心配になります。

 

朝5時起床でパレンケのバスターミナルへ

中距離バスで150㎞先のビヤエルモサへ2時間の移動です。

朝早かったので眠れると思ったのですが、やっぱりバスの中が寒い。

15人乗りのバスは、エアコンmaxでビヤエルモサのカルロス・ロビロサ・ペレス国際空港に到着。

f:id:sakura-Liu:20191118215641j:plain

ここから1,100㎞先のグアナファトまでメキシコシティを経由してのフライトです。

f:id:sakura-Liu:20191118220139j:plain

飛行機ですが、予約していても必要なのがweb チェックイン!

各飛行機会社のHPからwebチェックインできます。

メールでQRコードが送付されてきて、本来ならばこれで飛行機に搭乗できます。

が、ここで落とし穴。

携帯が使えなくなった時を想定してメールの予約表をホテルに送付して印刷してもらっていました。⇐これが正解。

座席指定でもお金がかかるエアロメヒコでは、確認表を印刷して持参しないと追加料金がかかるようになっていました。

どこのホテルでも笑顔で印刷してもらえました。ホッ

webチェックインと確認表の印刷は忘れないようにしましょう。

f:id:sakura-Liu:20191118221741j:plain

ビヤエルモサからメキシコシティまで1時間のフライト。

2時間の乗り継ぎでメキシコシティからグアナファト空港まで1時間のフライトで到着。

タクシーで市内を目指します。

日本人の旅行者や留学生も多いようで「ようこそ」の文字が嬉しかった。

f:id:sakura-Liu:20191118221801j:plain

市内までタクシーで30分 3,000円位です。

観光の中心、フアレス劇場とユニオンガーデン。

17時30分 ようやくグアナファトのホテルへ到着。

ホテル・チョコレート

美味しそうな名前ですね。

2日間で20,000円(2名ツイン)

こちらのホテルは見晴らしの良さで決めました。

が、

ホテルまでの登り坂が少々キツイ・キツイ。

スーツケースが大きい方は電話で連絡するとタクシーが止められる場所までポーターさんが迎えにきてくれますよ。

ホテル・チョコレートからの眺め

f:id:sakura-Liu:20191118224005j:plain

メキシコでダウン?と思われるかもしれまんが、グアナファトの町は、標高2,000mあります。

朝・晩はかなり冷え込みます。小さくたためるダウンは重宝しました。

2月の平均最低気温8℃・平均最高気温24℃となっており日中は半袖で過ごしやすい気候です。

f:id:sakura-Liu:20191118224029j:plain

エントランスから町を望む。

急ですね (^_^;)

f:id:sakura-Liu:20191118224500j:plain

傾斜地に建築されているためにホテル内部もジグザグ・上り下りです。

秘密基地みたいでワクワクします。

f:id:sakura-Liu:20191118223927j:plain

部屋の様子です。

何となくチョコレートっぽい内装でおしゃれでした。

f:id:sakura-Liu:20191118224623j:plain

さぁ荷物を置いたら、ピピラの丘に早速行こう。

グアナファトの町が一望できるピピラの丘にはケーブルカーで登れます。

まだ、日が明るいので徒歩で登る事にしました。

ガイドブックでは、あまり治安の良い場所ではないようです。

ご注意ください。

ホテルを出るとニャンコのお出迎え。

丘まで案内してもらいましょう。

f:id:sakura-Liu:20191127215336j:plain

素敵なタイルのお家の壁を抜け

f:id:sakura-Liu:20191127220201j:plain

導かれるままついていくと

f:id:sakura-Liu:20191127215740j:plain

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ドクロマークの行き止まり(涙)

仕方ない

引き返します。

f:id:sakura-Liu:20191127215936j:plain

何とか辿り着きました。

メキシコ独立戦争の英雄ピピラ像

f:id:sakura-Liu:20191127221344j:plain

そのピピラ像が見下ろす景色。

世界遺産都市グアナファト

たくさんの観光客で賑わっていました。

太陽と町の灯りが作り出す光のショー

f:id:sakura-Liu:20191127222308j:plain

f:id:sakura-Liu:20191127222332j:plain

f:id:sakura-Liu:20191127222355j:plain

f:id:sakura-Liu:20191127222417j:plain

f:id:sakura-Liu:20191127222520j:plain

f:id:sakura-Liu:20191127222543j:plain

町の景色に見惚れてしまい、あっという間に時間が過ぎてしまった。

お腹が空いたので下におります。

帰りは暗く危ないのでケーブルカー(200円)を利用。

f:id:sakura-Liu:20191127222910j:plain

ケーブルカー乗り場から近い、賑やかなラウニオン公園周辺でディナー

f:id:sakura-Liu:20191127223301j:plain

今日も一日たくさん遊びました。

明日も一日グアナファト観光。

おやすみなさい