日本海に怪魚あぶらぎっちょを追う!!!(新潟県佐渡島) 

今年の夏も暑かったですね。

私の夏休み後半にどこに行こうか迷っていると、友人から

佐渡島に来ませんか?」

とお誘いがありました。

そういえば、20数年前に訪れてから行ってないなぁ。

佐渡と言えば金山とトキ(鳥)しか思い浮かばない。

 

私 「何が釣れるの?」と相変わらず釣りのことばかり。

友人「チヌ」

  「シーバス」

  「マゴチ」

  あとは「あぶらぎっちょ」ですかねぇ~~~

私 「あぶらぎっちょ( ゚Д゚)」って???

 

いざ佐渡島

初めて耳にする得体のしれない魚に思いを馳せながら、佐渡を目指す。

話を聞くと あぶらぎっちょを釣るに道具や仕掛けは要らない。

餌はイカの切り身で釣れるとのこと。

 

名前から想像するに油のようにヌルヌルし、ぎちょぎちょした魚。

私の頭の中では、こんな邪悪な顔をした あぶらぎっちょが頭の中を占領している。

実際、どんな魚なのかワクワクするので事前に調べることなく現地へ向かった。

 

あぶらぎっちょを釣る?

あぶらぎっちょは海水魚なので釣り場は海岸でした。

砂浜ではなく5センチ位の小石からなる日本海

途中のスーパーマーケットで購入した冷凍イカを解凍して釣り?の準備をする。

何と

釣りの道具は手だけ。

イカを1センチ位にちぎって手の平で握る。

友人に言われるがままにイカを握った手を石の間に潜り込ませる。

うわぁ~~~

何だか

モゾモゾしてきた。

これが

あぶらぎっちょ

なのか???

想像するに今、私の手の中には、たぶん何かが3匹位、蠢いている。

確実に手の中のイカをかじりにきている。

が、

時折、間違って私の指をかじっているぞ(^_^;)

痛くはないけど、恐ろしい。

何がいるんだろうか?

エイリアンの子供にお腹を食い破られるシーンが頭の中をよぎる。

 

意を決して

ギュッと手を握りしめて水からあげてみた

でたぁ~~~

恐る恐る手のひらを開けてみるといた。

ミミズのようなゴカイのような何か。

想像よりグロテスクな あぶらぎっちょ が自分の手の中にいた。

 

あぶらぎっちょ (ミミズハゼ)とは

捕れたあぶらぎっちょを観察してみます。

大きいもので10センチ位。

ウナギのようなツルツルな感じでよく見ると可愛い。

本当に可愛いか

どアップにしてみる

う~ん

可愛くはないか、、、(^_^;)

目と口の間にあるのは、鼻なのか???

シャクレ口は好感が持てるなwww

謎が深まる。

こんな時は、Wiki先生に聞いてみる。

 

スズキ目ハゼ科ミミズハゼ属

小型種で全長4 cmほど、大型種で全長10 cmほどである、

体に鱗はなく、皮膚はヌルヌルした粘液で覆われる。

ミミズハゼ種群、イドミミズハゼ種群、オオミミズハゼ種群、ヤリミミズハゼ種群、ナガミミズハゼ種群の5つに大きく分けることができる。

小さなゴカイヨコエビなどを捕食する。

確認されているだけで日本には、15種が分布しているが、それらの種分化についてはまだ研究が進んでいる最中で、将来的には20種類を超えるとも云われる。

 

なるほど

なるほど

もしかしたら、今回、採取した個体は新種かもしれない~(*´▽`*)と新しい夢が広がりました。

ミミズハゼについて調べていると、北海道から鹿児島まで広く分布しています。

さらに、私の住む東京の隣、千葉県にある三番瀬でもミミズハゼは棲息しています。

潮干狩りの時に石や貝殻をひっくり返すとミミズハゼが発見できるかもしれませんね。

な~んだ、日本海までいかなくても電車で見つけられたのかもなぁ。

 

wiki先生、勉強になりました。いつもありがとうございます。

話をあぶらぎっちょ捕獲に戻します。

で結局、あぶらぎっちょ釣りは面白い。

ほんとに面白いです。

どんだけ面白いか


www.youtube.com

 

是非是非

イカを片手にチャレンジしてみてください。

子供も大人も笑顔になれる釣りですよ。

沢山取れました。

ちょっと食べてみたかったけど、今回はすべてリリース。

日本海で必死に生きている あぶらぎっちょは不思議な魚でした。


www.youtube.com

日本中に棲息していそうなので全国的に調査を続けてみたいです。

今後、海岸線で片手を海に突っ込んでいる大人を見かけたら、あぶらぎっちょだなとニヤリとしてくださいね。

 

絶滅したトキを追う

あぶらぎっちょに向かう道中。

私  「そういえば、トキって絶滅したんだよねぇ」

友人 「普通に居ますよ」

私  「えっ( ゚Д゚)」

友人 「朝夕、田んぼに居ます」

私  「見たいよ」

 

そして移動の車の中で田んぼにくぎ付け。

鳥は沢山いるけど、アオサギやシロサギばかり。

.

.

.

友人が田んぼにいるトキを見つけてくれた。

そっと近づく

私の200ミリの望遠レンズではこれが限界でした。

見たこともない姿をした鳥

学名 Nipponia nippon   ペリカン目トキ科トキ属

2003年に最後の日本産トキが亡くなりました。

絶滅したと思っていましたが、今では繁殖活動と放鳥により佐渡島には500羽程度が生息しているようです。

美しい鳥ですね。

もう、絶滅することが、無いように見守っていきたいです。

 

帰りの佐渡汽船の張り紙に

なんだかホッコリさせられた。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

海、山、川、金山と遊べる佐渡島は最高でした。

是非、訪れてみてください。