伝説の魚 タキタロウを釣る 2022年(山形県鶴岡市 大鳥池)

タキタロウの名前を初めて目にしたのは漫画「釣りキチ三平の「O池の滝太郎」の巻。大好きな漫画で子供の頃にワクワクしながら読んでいました。本当にそんな魚がいたら、いつか挑戦してみたいと誰もが思ったでしょう。

私もそんな一人です。

大人になって調べてみる「O池の滝太郎」の話には実話があって、本当に伝説の魚が存在していることが分かりました。

その伝説のタキタロウが棲息するのは、山形県鶴岡市朝日連峰にある大鳥池

標高960メートルの山上にあって登山をしなければたどり着けない。やはり、伝説の怪魚を釣るには、相当なハードルがありそうだ。

タキタロウとは

イワナの仲間であると思います。

松森胤保の『両羽博物図譜』魚類図譜川魚部

滝太郎に名前が文献に書かれたのは、山形県の動植物を記録した松森胤保の『両羽博物図譜』(1885年)。昔に書かれた文献ですが、詳細なイワナの描写とともに「大物を滝太郎といい五尺、、、」と書かれています。五尺って150センチ!!!

タキタロウを求めて

2013年夏、満を持して同行してくれる仲間を集い、伝説の魚タキタロウへの挑戦が始まった。未知なる魚を求めてワクワクしました。

タキタロウの玄関口 朝日屋旅館

目指す大鳥池に登山する場合は、登山道の玄関口にある朝日屋旅館さんで挨拶と入漁券を購入しています。

すぐお向かいには、タキタロウ館もあります。

タキタロウに関する資料が展示されていて、テンションが上がってしまいます。

タキタロウ剥製

タキタロウ捕獲個体記録

大鳥池に向けて登山開始

朝日連峰にある大鳥池に向かう登山道にある吊り橋

普通の登山マップにある大鳥池までの所要時間は3時間となっています。ただ、3日分の食料と大量に釣り具を忍ばせたザックでの登山では、大体4~5時間かかります(^_^;)

伝説のタキタロウが潜む大鳥池

重いザックを背負ってようやく到着。美しい山上湖が疲れを癒してくれます。

磐梯朝日国立公園 大鳥池

私の好きな言葉「自然を愛し、自然に学ぼう」。

鏡のようなタキタロウの棲息する大鳥池

伝説のタキタロウを釣る

大鳥池ポイントマップ

経験上、作成したタキタロウポイントマップです。

①が足場の良い水門前のポイントです。6月のシーズン初めには、ヒメマスが多く釣れます。

釣り場の広いポイント②を目指します。途中、危ない道もありますのでご注意ください。

大鳥池東沢への道

タキタロウ山荘から20分ほどで流入河川の東沢に到着です。

大鳥池東沢

写真の時は、大鳥池が大減水したときのものです。ここまで減水することは滅多にありません。急深になっているブレイクの攻略がタキタロウへ道と考えています。

ポイント③ 以東岳直登ルートから大鳥池側に道を外れ、尾根越えすると流入河川の中ノ沢にたどり着けます。相当な覚悟がないと到着できませんが、イワナのパラダイスです。

大鳥池西側ポイント

ポイント④ タキタロウ山荘から右側に進む道から大鳥池を歩きます。一番奥まで進むと崖になっていて進めません。ただタキタロウは水深の深い場所に棲息していますので期待が持てるポイントです。

タキタロウ山荘の夜

1日の釣りの疲れをタキタロウ山荘で癒します。1泊1500円です。土日は管理人さんが常駐しています。消灯の20時までは、電灯もあり快適に過ごせます。

タキタロウ伝説の産みの親、佐藤管理人がいらっしゃれば、タキタロウの話も聞けます。楽しいですよ。

以前に私の聞いた話です。

youtu.be

長い間、大鳥池周辺の自然を守っていただいてる佐藤管理人の話は、嘘がなく真実を語ってくれます。

2022年現在、今年も10回目のタキタロウにチャレンジしてきました。残念ながら、タキタロウは釣れませんでしたが、いつも日か伝説が現実になる日を夢見ています。

最後にタキタロウ(仮)www

2019年に釣り上げたイワナ50センチです。これを超えるまだ見ぬ大物が大鳥池には潜んでいます。

大鳥池イワナ

ぜひ、タキタロウを釣りに山形県鶴岡市大鳥池に遊びに来てください。

一緒にタキタロウを釣りあげましょう(^O^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。