ニゴイ釣り。日本固有のフィッシュイーターをルアーで釣る。ニゴイングのすすめ!!(多摩川・那珂川)

今回は

釣りの外道として扱われることが多いニゴイについて

その魅力をお伝えできればと思います。

多くのニゴイファンが増えますように~

ニゴイ釣り(ニゴイング)のポイントについて

日本の固有種ニゴイ 63センチの大型魚

関東近郊の河川では、ゴールデンウイークあたりから、ニゴイが活発に餌を探して動き始めます。

この時期は恋の季節でもあり様々な魚種を釣るのに適していますね。

写真のような関東近郊の中規模河川や湖沼にニゴイは生息してます。

ルアー釣りをするならば、ニゴイだけでなく他の魚種も狙いたいというのが本音ですwww

ニゴイ釣りの河川

橋の上や高台から川を覗き込むと水中が見やすいです。

偏向のサングラスがあるともっと川の中をしっかり観察できます。

ニゴイや鯉、鮒たちが泳ぐ姿が確認できました。

ニゴイの生息する中流河川

ニゴイの好きな場所は流れの緩やかな場所です。

写真のよう大岩や障害物の下流にある淀みにニゴイは潜んでいます。

下流から上流に向かってルアーが淀みを通過するようにキャストしましょう。

ニゴイ釣りのポイント

川の流れは複雑です。

足首ほどの深さでも石についている苔で足を滑らせたり、急なヒットで転んだりしますのでライフジャケット等を着用して楽しみましょう。

ニゴイ釣りの最盛期は夏なので熱中症対策も注意が必要です。夢中になってしまうと水も飲まずに頑張ってしまう時ありまね(^_^;)

私もその一人ですが、まめに水分補給するように心掛けます。

ニゴイ釣り風景

 

ニゴイとは

漢字で似鯉と書きます。確かにお互いに髭もあって鯉に似ています。

ニゴイは鯉よりもスマートで口が下向きになります。

個人的に目がまん丸で大きいのが好きです。

清流で釣れたニゴイ

 

下向きな口で川底の水生生物や藻類を食べています。

30cmを超えるようになると小魚を捕食するようになり、ルアー釣りで楽しめるターゲットに成長します。

水中で見るニゴイ

繫殖期のオスのニゴイは、口元に追星(ツブツブ)が現れ、全体的に黒っぽくなります。

追星、婚姻色のでたニゴイ

婚姻色のニゴイのお腹側は通常時に見られない真っ黒な鱗に変身します。

鎧甲冑を身に着けたような姿がカッコいいです。

婚姻色のニゴイ

ルアーでニゴイを釣る。ニゴイングの世界へ

ニゴイをルアーで釣るならスプーン(5gから10g)かミノー(3cmから10cm)がお勧めです。

カラーですが、スプーンならば赤系・赤金系の反応が良いです。

ミノーのカラーですが、定番の鮎や小魚系からチャート(黄色)・ピンクでも実績がありますので好きなカラーで十分釣れます。

ロッドは、6~7フィート。

リールも2000番位のスピニングリールです。

普通のバスタックルを使用してます。

PE0.8号+12ポンド(3号)リーダーを1mが私のニゴイングスタイルです。

ルアーで釣るニゴイ

基本的に下流から上流に向かってキャストして探っていきます。

自分の足跡でできる濁りや振動は魚たちは嫌がります。隠れてしまう前にニゴイの潜んでいそうなポイントにキャストしましょう。

川底を意識しながら、川底すれすれにルアーを流すようにしてください。

ごりごりにルアーを巻くのではなく流れに合わせて、ルアーが流された分だけラインを巻き取る要領です。

文章にすると表現が難しいです(汗)、、、

アタリがあってバレてしまったとしても、慌てずに同じ場所にキャストしてください。

中型のニゴイならば、群れで行動することが多いので同じポイントで別のニゴイがヒットすることも多いです。

ルアーで釣るニゴイ

ニゴイ釣りの外道たち

メインターゲットにしている釣り人も多いスモールマウスバス。

積極的にルアーに反応するバス釣りは楽しいですね。

ニゴイ釣りで釣れたスモールマウスバス

少し流れの弱い場所では、小さいスプーンやスピナーでカワムツも釣れます。

ニゴイ釣りで釣れた婚姻色のカワムツ

その他にもナマズや鯉もルアーで釣れることがあります。

 

ニゴイ釣りとBrecolランディングネット

50センチ近いニゴイもしっかりキャッチできるBrecolランディングネット。

ナチュラルな見た目で使いやすいです(^o^)

Brecol商品はこちらより

BRECOL ランディングネット 木目 木製 ラバーコーティングbrecol-store.com

 

大型のニゴイ

 

ルアーターゲットとして最高に楽しいニゴイ釣り。

川遊びが楽しくなるこれからの時期に参考になればと思います。

ニゴイ釣りにも遊漁券が必要な場合もあります。

河川の遊漁の案内をご確認ください。

繰り返しになりますが、ライフジャケットなどの安全対策の上、ニゴイ釣りをお楽しみください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

 

私のInstagramです。