2022-01-01から1年間の記事一覧

荒川温排水でハクレン(レンギョ)を釣る。

毎年、冬になると釣りのターゲットが少なくなりますね。 コロナで海外釣行が制限されてしまうと益々、釣りものが無くなってしまう。 そんな中でも熱いターゲットをご紹介します。 都会で気軽に大物とファイトできるハクレン釣り。 楽しいですよ。 ハクレンに…

江戸前ハゼをルアーで釣る。ハゼクラに挑戦!(千葉県 江戸川河口)

釣りをしない方でも知っている東京湾を代表する魚であるハゼ。 今回は、江戸川河口でマハゼのルアー釣りを紹介させて頂きます。 ハゼを知る 日本では、北海道から九州まで棲息しています。意外と広い地域に棲息しているんですね。最近では、船のバラスト水(…

伝説の魚 タキタロウを釣る 2022年(山形県鶴岡市 大鳥池)

タキタロウの名前を初めて目にしたのは漫画「釣りキチ三平」の「O池の滝太郎」の巻。大好きな漫画で子供の頃にワクワクしながら読んでいました。本当にそんな魚がいたら、いつか挑戦してみたいと誰もが思ったでしょう。 私もそんな一人です。 大人になって調…

日本海に怪魚あぶらぎっちょを追う!!!(新潟県佐渡島) 

今年の夏も暑かったですね。 私の夏休み後半にどこに行こうか迷っていると、友人から 「佐渡島に来ませんか?」 とお誘いがありました。 そういえば、20数年前に訪れてから行ってないなぁ。 佐渡と言えば金山とトキ(鳥)しか思い浮かばない。 私 「何が釣…

婚姻色のカワムツ・ヌマムツを埼玉の里山で釣る。

毎日、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず魚を求めてウロウロしております。 カワムツを求めて~ 関東でも身近な魚になりましたカワムツを探しに埼玉県の奥地?を調査してまいりました。 都内の自宅から2時間かけて目…

琵琶湖のグッドファイター ハスを釣る。

毎年、夏になると琵琶湖を訪れる。 多くの魚が棲息している日本を代表する湖。 ビワマス・ビワコオオナマズ・イワトコナマズ・ブラックバスにホンモロコなど釣りのターゲットとしても魅力的な魚ばかり。 今回は、ルアーターゲットとしてのハス釣りと延べ竿で…

天女の羽衣をまとったオイカワを初夏の多摩川で釣る

多摩川を目指す。 今回は、川釣りの代表魚オイカワを紹介させていただきます。 毎度のこと自宅から、電車に乗って目的地に出発! ここ数年、すっかりお洒落な街になってしまった二子玉川駅に到着。 沢山の商業施設とは反対側から多摩川を目指します。 多摩川…

春のタイドプールで磯遊びしよう

5月に入ると気温も温かくなってきて、外に出て遊ぶのが楽しい時期になりましたね。 私もそんな一人です。 今回は、磯遊びに一番良い春の大潮でのタイドプール遊びを紹介します。 春の大潮って 満月と新月の時に潮の満ち引きが大きくなることを言います。 特…

多摩川の春魚 マルタウグイをルアーで釣ってみよう 2022年

桜が咲く時期になると多摩川に産卵のため遡上してくるマルタウグイ最大で50センチ程度に成長し、産卵を終えると海に帰っていく降海型の魚です。3月中旬あたりから多摩川下流の丸子橋から釣れ始めて4月中旬に調布周辺に遡上してきます。多摩川では釣りを…