ゴールデンマシールを求めて 

コロナショックもすっかり明けた2023年9月、10年前より探して求めていた神の魚ゴールデンマシールを求めてインドへ向かいました。

 

ゴールデンマシールについて

インド・ネパールに生息するコイ科の魚。日本に生息するニゴイによく似ています。

体はシルバーな鱗をまとい、各ヒレが黄金色に輝く、現地では神の魚と称されています。

体長2メートル、体重50キロにもなるような怪物も存在します。

そこまで大きくなくて良いから、、、

1メートルくらいのゴールデンマシールを釣りたいと欲が出る。

 

インドへ出発~

同じBRECOL FIELDER仲間の @1038ma 冨山さんの記事を読んで、是非お供させていただきたいとお願いしました。

下記の記事と同じポイントへ向かう計画が現実となりました。

brecol-store.com

日本からは心強い仲間 @katoshun77777 さんと冨山さんの待つインド、グルーガオン市を目指す。

 

安心のANAを利用するもデリー空港は雷雨のため到着が遅れる。

8時間30分のフライトの後、冨山さんの経営する日本料理屋さん愛味(あいみ)へ

ボリューム満点で美味しすぎるカツカレーを頂きました。

明日からの釣行に喝を入れるための勝つカレー。

気合が入ります。

冨山さんの経営する日本料理屋さん愛味(あいみ)のカツカレー

インド デリー近郊での魚釣りへ

翌日は、@katoshun77777 とナマズ雷魚釣りへ。

教えて頂いたポイントでルアーを投げる。

それにしても14億人もの人が生活するインドは、ウザいwww

釣りをしていると必ずギャラリーが後ろや横にやってくる。

危なくてルアーも投げにくいし、何より盗難が心配なので釣りがやりにくい。

 

インドのファーストヒットはアフリカンクララ(^^;)

インドのファーストヒットはアフリカンクララ

増水&濁りの中、何とか釣り上げたコブラスネークヘッド雷魚の仲間)

写真は、@katoshun77777 さんの釣り上げた個体。

尾びれに見える蛇のコブラ模様がカッコいい。

インドらしいコブラスネークヘッド

インド・ネパール国境のフィッシングキャンプ地へ

デリー空港から国内線で1時間。のはずが、、、機内に1時間缶詰め(涙)

説明もないまま、ようやくインド北東部の街パントナガール空港へ到着。

ここからタクシーで6時間30分でキャンプ地へ。

途中、大きながけ崩れが発生していて1時間以上のタイムロス。

さすがインド

噂以上の困難が現実となって容赦なく襲ってきました。

 

初日は移動だけで1日が終わる。

キャンプ地の立派なテントですが、スネーク&スコーピオンが入らないようにしっかり戸締りしてね。

と注意を受け、内心ビビります。

インド・ネパール国境のキャンプ地

 

ゴールデンマシール釣りスタート

今日から丸3日間、ゴールデンマシール釣りができます。

期待に胸を膨らませて川辺に向かう。

ゴールデンマシールのポイントに架かる大きな橋

ガイドと番犬と供にポイントへ

BRECOL Tシャツとの冒険

タフなBRECOL Tシャツは、こちらより (^O^)/

アウトドア BRECOL ロゴ Tシャツbrecol-store.com

 

ポイント到着。

あれ???

綺麗な川?

清流?

透明で川底まで見える???

 

カフェオ~レを飛び越えた茶色リバーに目を疑う。

インド・ネパール国境にあるゴールデンマシールのポイント

いやいや

水が濁っていても魚はいる。

そう信じて

私はゴールデンマシールを求めてルアーを投げ続けた。

 

腹が減った頃

ランチを釣り場まで運んでもらえるのが嬉しい。

ゴールデンマシールのポイントでランチ

ダル(豆)カレーとチャパティでお腹を満たして、午後もルアーを投げ続けた。

ゴールデンマシール ネパールに沈む夕日

釣り人達は言い訳を考える。

水が濁りすぎ、モンスーン(台風)の影響だ、水量が多い。等々

 

美しい夕日に慰められながら、何もないまま初日が終わりました。

 

ゴールデンマシール釣り 2日目へ

インド・ネパール国境のゴールデンマシール釣り

朝5時起床

今日も6時からガイドと川へ向かう。

昨日より水が綺麗で川の状態は良さそう。期待が持てる。

 

だが

しかし、、、

数時間ルアー投げるも魚からの反応が何一つない。

そこで川の合流点にあるヒンドゥー教寺院へ参拝したいと仲間に申し出た。

気分転換も必要だし、神に頼るしかないと感じていた。

 

裸足で参拝するヒンドゥー教寺院は、小規模ながら厳かな雰囲気。

僧侶に挨拶をしてお参りする。

「 ゴールデンマシールが釣れますように 」

頭の中は、これしか浮かばない。

インド・ネパール国境のヒンドゥー教寺院

神頼みが通じたのか 冨山さんの竿に反応があった。

あがってきたのは、間違いなくゴールデンマシールの鱗。

初めての魚からの反応にテンションが上がる。

ゴールデンマシールの鱗

しかし

鱗効果の集中力も長くは続かない。

連日、気温は30℃を超え、湿度も高い。

昼過ぎは毎日、川遊びしないと熱中症が怖かった。

ヒマラヤ山脈から流れてくる水はとても冷たく気持ちいい。

ゴールデンマシール釣りポイントで入水

2日目も個人的に何も無いまま終わった。

 

キャンプ地では夕食が楽しみだ。

ダル(豆)カレーとチキンカレーに大根の葉とジャガイモの炒めものが美味い。

1日の疲れは食事とビールで回復させました。

ゴールデンマシール釣りキャンプ地での食事

さて

ここで質問です。

キャンプ地のシャワー

あなたなら、どちらを選びます。

① 右のライトの明るいシャワールーム

② 左のライトが暗めのシャワールーム

ゴールデンマシール釣りキャンプ地でのシャワー

私は、迷わず②左のシャワールームへ

なぜなら、①の明るいライトには虫がたくさん集まるからです。

まぁ、それでも蜘蛛やヤモリとかが、入ってくるので毎回、ドキドキです。

ゴールデンマシール釣りキャンプ地でのシャワー

ゴールデンマシール釣り 3日目へ

さぁ最終日

泣いても笑っても残り1日

出来ることはすべてやろうと皆で団結。

少しでも可能性のあるポイントへ向かう

インド・ネパール国境のゴールデンマシール釣り

毎朝6時に通学して午後1時になると学校が終わって帰宅する子供たち。

釣り人が珍しいのか駆け寄って来てくれた。

言葉はまったく分からないけど、インドの辺境地で嬉しい出会いだ。

地元の方々との触れ合いは、海外釣行・海外旅行での楽しい場面ですね。

インド・ネパール国境のゴールデンマシール釣り

諦めムードが漂う

そんな雰囲気の中

ついに冨山さんに待望のヒット

 

小さいながらも美しいゴールデンマシール

尾びれと胸びれが黄金に輝き

まさに神の魚の名にふさわしい。

折れかかった心に闘志が沸きます。

ヒットパターンを聞き、ルアーを借りて残りの時間、投げ続けた。

インド・ネパール国境で釣れたのゴールデンマシール

どうしてもルアーで釣りたかったが

なりふり構わず、チキンの内臓と日本から持ち込んだ鯉釣り用の練り餌コイミーでブッコミ釣り。

暗くなるまで頑張ってみましたがノーヒット。

 

1日12時間×3日間+α時間

やりきった男たちは、3人とも清々しい気分。

これだけ釣りして楽しんだから十分、満足。

思い残すことはない。

インド・ネパール国境のゴールデンマシール釣り

最終日の夜

酒で饒舌になったガイドリーダーが発した言葉が心に残った。

 

「 僕はFISH HOLIC なんだよ。」

 

その場にいた皆が共感した。

 

君だけじゃなく

俺たちもFishholicでFishingholicだよ。

 

出発前にみんなで記念撮影

ガイド・コック・食事を準備してくれた少年

 

みんなありがとう

今回、釣れなかったけど、また戻ってくるよ

インド・ネパール国境のゴールデンマシール釣り仲間たち

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

私のInstagramです。
宜しければこちらもご覧ください。