チリ イースター島 モアイに会いに行った ⑧ハンガ・ロア散策編

モアイに会いたくて 

2019年12月25日から2020年1月5日まで年末年始をイースター島で過ごすことにしました。

40時間以上かけて地球の裏側チリのイースター島を目指しました。

 

イースター島 ラパ・ヌイ イスラ・デ・パスクア モアイ チリ サンティアゴ ハンガ・ロア


2019年12月30日(月)午前

昨日は夜が遅かったのでゆっくり起床

f:id:sakura-Liu:20200425143541j:plain

イナキ・ウヒ ホテルにはキッチンもあるので日本から持参したアレで朝食づくり

f:id:sakura-Liu:20200425143637j:plain

大好きなお餅

本当は、年が明けてから食べようと思っていましたが、次のホテルはキッチンがなかったので早めにいただきました。

フライパンをお借りして焼きました。

砂糖、醤油、海苔は日本から持参。

f:id:sakura-Liu:20200425143747j:plain

中庭のテーブルで朝食。

イースター島で食べる磯辺焼きは最高に美味しかった。

f:id:sakura-Liu:20200425143928j:plain

イナキ・ウヒ・ホテルの部屋です。

白を基調として清潔感ある部屋でした。

エアコンが簡易式のもので残念。昼はかなり暑くなります。

まぁあまり昼間、部屋に居なかったので気になりませんでした。

f:id:sakura-Liu:20200425181440j:plain

ホテルの人がやってきて消毒するから30分くらい部屋に居てと言ってきた。

近くでモーターの音がするなぁと思っていたら(゚д゚)!

凄い防護服を着た人が消毒薬を散布にきました。

事前情報でイースター島は自然豊かな場所なので巨大なGさんが部屋に出ました。

といくつかのホテル情報に載っていました。

やっぱり嫌いな人も多いので大胆な消毒も必要かもしれません。

おかげ様でGさんにも出会わず蚊に刺されることもありませんでした。

f:id:sakura-Liu:20200425181750j:plain

こちらに気が付いてくれてナイスポーズwww

ありがとうございます。

f:id:sakura-Liu:20200425182241j:plain

消毒も終わったのでイースター島博物館に向かいました。

f:id:sakura-Liu:20200425182547j:plain

メインストリートを西へ。

f:id:sakura-Liu:20200425182736j:plain

イースター島博物館はお休みでした。年末年始だからでしょうか。

結局滞在中は、ずーっとお休み(>_<)

現存する唯一のモアイの眼が展示されています。

是非見たかったのですが、残念です。

気を取り直して

新民芸市場

メインストリートの新民芸市場へ。

漁師さんが今朝採れた魚を売っていました。

f:id:sakura-Liu:20200425183608j:plain

アナゴかな。

f:id:sakura-Liu:20200425185054j:plain

イスズミ。日本ではあまり好まれませんが、イースター島では人気の食材でした。

f:id:sakura-Liu:20200425185215j:plain

多分、ソウシハギ

内臓に猛毒があって日本では販売禁止な魚です。ちょっと心配。

f:id:sakura-Liu:20200425185316j:plain

ワンちゃんが多いイースター島ですが、猫も沢山いました。

f:id:sakura-Liu:20200425185552j:plain

美味しいお魚もられえたかな。

f:id:sakura-Liu:20200425185651j:plain

ピックアップトラックで商品を売るのがイースター島

お肉も大胆に電動ノコギリで切り分けていました。

f:id:sakura-Liu:20200429095427j:plain

美味しそうなパイナップル

f:id:sakura-Liu:20200429095705j:plain

直ぐに食べたいから切ってもらいました。

甘くてジューシーで最高に美味しかったです。

f:id:sakura-Liu:20200429095810j:plain

民芸品市場

ハンガ・ロアの町の散策の目的の一つがお土産物

教会の隣にある古いほうの民芸品市場に行ってみました。

1m位の仕切りで個人のお店が沢山並んでいます。

年末でお休みなのか1/3程度しかお店の人が居ません。

少しだけ気に入ったものを購入しました。

魚屋さんのあった町の中心にある新民芸市場のほうが新しく活気がありました。

f:id:sakura-Liu:20200429102448j:plain

急に雨がふってきたので、雨宿りのついでに近くにお土産屋さんに飛び込みました。

f:id:sakura-Liu:20200429104131j:plain

ここが当たり

色々な種類の工芸品や装飾品、Tシャツ、お菓子もありまとめて買いました。

海外でのお土産のコツはまとめて買う・迷ったら買う・買える時に買うが鉄則です。

過去には後で買えるからと思って買えず、悔しい思いをしたことがありました。

f:id:sakura-Liu:20200429104051j:plain

郵便局

モアイのスタンプを押してもらう目的でした。

ところが、郵便局ではなく場所が変わってモアイスタンプは、ツーリストガイドインフォメーションに変更されていました。

せっかくなので自分に年賀状を書いてみました。

大体2週間でイースター島から自分への年賀状が届きました。

良い記念ですね。

f:id:sakura-Liu:20200429104908j:plain

ツーリストガイドインフォメーションを目指して海岸方面に

工事中の建物にインフォメーションを発見!

目的のモアイスタンプもタダでゲットできました。

f:id:sakura-Liu:20200429105540j:plain

ツーリストガイドインフォメーション前の海へ

f:id:sakura-Liu:20200429105841j:plain

砂浜がほとんどないイースター島では港の先からサーフィンを楽しむ地元の人もいます。ごつごつの岩が所々にあって、ぶつかったら痛そうです。

子供たちが海水浴できるように一部プールになっていました。

f:id:sakura-Liu:20200429105905j:plain

海岸沿いにある Santander銀行

年末年始だからでしょうか。ATMにたくさん人が並んでいました。

イースター島ではドルも普通に使用できますが、チリペソのほうが便利で安いです。

f:id:sakura-Liu:20200429120556j:plain

ホテルに帰る途中でお店に立ち寄りました。

ハンガ・ロアの町以外ではお店が無いので非常食を購入。

f:id:sakura-Liu:20200429111449j:plain

???

醤油、海苔、パン粉、ガリまで売っているではないか!

品揃えに感動。

f:id:sakura-Liu:20200429111704j:plain

クッキーや飲み物、明日の初日の出に備えてマルちゃんカップラーメンを購入。

カップラーメンは、850チリペソなので150円。

世界中どこへ行ってもカップラーメンは安定の食料です。

f:id:sakura-Liu:20200429111923j:plain

ホテルにもどりCafe Tiareでランチ

アサイーのスムージーとアボガドのトーストを頂く。

f:id:sakura-Liu:20200429112417j:plain

ガイドブックを広げて午後から観光を計画。

天気も曇りがちなので近場のモアイとアナ・テ・パフ洞窟に向かうことにします。