チリ イースター島 モアイに会いに行った アナ・カイ・タンガタ ⑬イースター島 最終日

モアイに会いたくて 

2019年12月25日から2020年1月5日まで年末年始をイースター島で過ごすことにしました。

40時間以上かけて地球の裏側チリのイースター島を目指しました。

 

イースター島 ラパ・ヌイ イスラ・デ・パスクア モアイ チリ サンティアゴ アナ・カイ・タンガタ


2020年1月2日(木)6:00起床

 

www.ioranahotel.cl

 

イオラナホテルは、目の前に太平洋が広がり町の喧騒から離れて静かに滞在できました。

町中は、犬の遠吠えやニワトリ、うるさい飲食店もあって人によっては、寝られなかったといった書き込みもありました。私は全然気になりませんでしたけど。

2泊で5万円。イースター島の宿泊場所は沢山あります。

1泊10万円するようなホテルもありますが、朝食付きエアコン付きで検索すると大体このくらいの金額になります。

年間を通じて旅行のベストシーズン&年末年始ですし。

宿泊費を抑えるならば、コンドミニアムやキャンプ場もあります。

犯罪がほとんどないイースター島ですが、世界中から観光客が集まる場所。

安全を考えるとある程度の出費は必要だと思います。

f:id:sakura-Liu:20200505084009j:plain

朝食前のお散歩

f:id:sakura-Liu:20200505084947j:plain

部屋から庭に出まして、そのまま海岸へ

目的は

f:id:sakura-Liu:20200505085027j:plain

アナ・カイ・タンガタ

 アナ=洞窟

カイ=食べる

タンガタ=人間

名前の通り食人伝説が残る場所です。部族間の争いで敗れた部族が犠牲になったとか伝説が残っています。実際に発掘した時に人骨が発見されています。

 

歌や言葉が残っているイースター島にも文字がありました。

ロンゴ・ロンゴ文字です。

現存する文字は木版に記されていますが、それを読める人がいません。

奴隷狩りや天然痘によって文字を読める人がいなくなってしまいました。

文字の読み方が面白く。

右上から読み始めて2行目は木版を上下逆さまにして、今度は2行目を右から読みます。そしてまたひっくり返して読みます。

不思議な読み方ですね。

解読されている内容は、家系図のようなものだったと考えられています。

 

イースター島博物館のHPです。

数少ない木版 コハウ・ロンゴ・ロンゴが掲載されてます。

www.museorapanui.gob.cl

 

話をアナ・カイ・タンガタに戻します。

ウロウロしていると入口の階段を発見。

f:id:sakura-Liu:20200505092642j:plain

10mほど階段を下りると洞窟がありました。

f:id:sakura-Liu:20200505093639j:plain

アナ・カイ・タンガタの洞窟。

ほとんど奥は崩れてしまっています。

f:id:sakura-Liu:20200505093730j:plain

洞窟正面の左上に綺麗な岩絵が残っています。

沢山の鳥人間の絵画。

赤と白の色彩が印象的でした。

恐ろしい伝説が残っているアナ・カイ・タンガタですが、ここもラパ・ヌイの人々にとっての大切な聖地であることを実感できる場所。

f:id:sakura-Liu:20200505094013j:plain

今は階段があるけど、当時はここに降りるだけでも大変だったと思います。

f:id:sakura-Liu:20200505094508j:plain

8:00 海をみながら朝食

f:id:sakura-Liu:20200505095037j:plain

南国風のレストランでイースター島最後の食事を頂きました。

f:id:sakura-Liu:20200505095354j:plain

部屋に戻る途中に猫一家がいました。

f:id:sakura-Liu:20200505095611j:plain

生後1ヶ月くらいでしょうか

子猫が3匹

f:id:sakura-Liu:20200505095747j:plain

従業員のみんなに愛されている子猫たちでした。

f:id:sakura-Liu:20200505095707j:plain

もっと遊んでいたかったけど、空港に荷物おいてから、ガソリン入れてレンタカー返却して空港まで歩く予定。

可愛いなぁ

f:id:sakura-Liu:20200505095837j:plain

イオラナホテルを後にしてガソリンスタンドへ

f:id:sakura-Liu:20200505100229j:plain

ガソリンスタンドは空港近くに2か所あります。

f:id:sakura-Liu:20200505101711j:plain

日本では満タン返しが一般的ですが、ここで注意!

借りるときにキズのチェックとガソリンメーターもチェックしてください。

写真に撮ると良いです。

レンタル時に2/3しか入ってなかったので、お店の人に刻みながら入れてもらいました。

ガソリン代金は1リッター160円くらいで日本と同じ位の値段します。

f:id:sakura-Liu:20200505101723j:plain

レンタカーの返却は簡単なチェックで終わりました。

イースター島での観光はレンタカーが必須です。値段は高くなりますが、オートマチックの車もあります。

自損事故にさえ注意すれば、問題なく運転できますので是非レンタカーにチャレンジしてください。

 

返却後、メインストリートのアタム・テケナ通りを20分歩いて空港に

f:id:sakura-Liu:20200505104203j:plain

f:id:sakura-Liu:20200505104416j:plain

出発2時間30分前なのでまだ人は少なめ

 

利用するラタム航空ですが、ダブルブッキング等の話も聞きますので事前のwebチェックインは必須です。

最初のホテルで聞いた話ですが7人グループの日本人で4人が年内に入島できなかったそうです。1日1便なので満席が続くと空きがあるまで搭乗できない、、、

ツアーだとしても気は抜けないですね。

f:id:sakura-Liu:20200505104450j:plain

無事にチェックインして空港内のお土産屋さんチェック。

コンパクトに色々売ってありました。

f:id:sakura-Liu:20200505105051j:plain

飛行機が到着するとホテルのお迎えラッシュで大騒ぎ。

6日前の入島時を思い出しました。

f:id:sakura-Liu:20200505105227j:plain

初めて見ましたが、セキュリティー内外で利用できる売店&軽食屋

陽気な店員さんがモアイのTシャツを掲げてくれました。

f:id:sakura-Liu:20200505105532j:plain

1時間前にようやくセキュリティを抜けました。

行列を気にしなければ空港到着もゆっくりでいいかもしれません。

どーせ飛行機会社1つで1日1便のみなので

f:id:sakura-Liu:20200505105427j:plain

中にもお土産屋さん

f:id:sakura-Liu:20200505105924j:plain

のんびり飛行機待ち

f:id:sakura-Liu:20200505110040j:plain

ついに搭乗開始。

入島した時とは逆に進んで行く

f:id:sakura-Liu:20200505110135j:plain

またまた、思い思いに撮影会

f:id:sakura-Liu:20200505110244j:plain

帰りは5時間

11:45発~サンティアゴに18:30到着。

f:id:sakura-Liu:20200505110326j:plain

ラパ・ヌイらしいドリンクと一緒に離陸

f:id:sakura-Liu:20200505110501j:plain

眼下にみえるのは、女性のモアイのあったアフ・ビナプ

緑と青と白

モアイに代表されるイースター島ですが、文化を大事に守っている島民の温かさが素晴らしい島でした。

またいつか訪れたい場所。

さようならラパ・ヌイ

f:id:sakura-Liu:20200505110557j:plain

サンティアゴ

天国の島から都会へのギャップが厳し現実。

f:id:sakura-Liu:20200505111532j:plain

そう思って最後は良いホテルを予約しました。

といっても1泊17,000円

イースター島より物価が安いので助かります。

 

www.plazasanfrancisco.cl

 

f:id:sakura-Liu:20200505111805j:plain

みんなお金持ちに見える。

いまだにデモの続くサンティアゴなので安全なホテルが賢明です。(2020年1月当時)

f:id:sakura-Liu:20200505112224j:plain

エレベーターが金ピカです。

Tシャツでウロウロしているの俺くらいだし(^_^;)

f:id:sakura-Liu:20200505112304j:plain

明日から日本まで45時間。

今日はゆっくり眠らないと。

綺麗ですべてパーフェクトな部屋でした。

f:id:sakura-Liu:20200505112504j:plain

夕食のレストランを求めて町中へ

f:id:sakura-Liu:20200505112840j:plain

デモによって閉鎖されている地下鉄への入口。

早くデモなどしない生活に戻ることを祈ります。

f:id:sakura-Liu:20200505115037j:plain

相変わらずの落書き地獄にうんざり。

f:id:sakura-Liu:20200505112947j:plain

おじさんに誘われるままに席へ

LAS DELICIAS

f:id:sakura-Liu:20200505113034j:plain

近くに警察署もあって安全な地区です。きっと

  

お勧めのプレートセットです。

南米に来たら肉を食べないとね。

牛肉が美味しいです。

フライドポテトもてんこ盛りでお腹も一杯になりました。

f:id:sakura-Liu:20200505114755j:plain

ホテルへの帰り道に自転車デモ隊?に遭遇。

何だかちょっと楽しいそうなデモ隊でした。


チリ サンティアゴ

 

明日は、午前中にサンティアゴの市内観光。

13:00には空港に行かないといけない。

ホテルに帰ってスーツケースに荷物をまとめないと←これが1番面倒。

おやすみなさい。