メキシコ 世界遺産と古代遺跡の旅 ⑥ グアナファト編

宝石の街 グアナファト

1988年に世界文化遺産に登録された中世都市グアナファト。

もともと世界の3分の1の銀を産出していた富によって美しい都市になっていきました。

2019年2月27日(水) 今日は1日、グアナファト観光。

ホテル チョコレートで朝食を頂きました。

f:id:sakura-Liu:20191130120502j:plain

シンプルな朝食ですが、新鮮なカットフルーツを付けて美味しかったです。

f:id:sakura-Liu:20191130120529j:plain

朝食後テラスで景色を楽しみます。

f:id:sakura-Liu:20191130120546j:plain

なんとなく1日の予定を立て、とりあえず再びピピラの丘へ出発!

f:id:sakura-Liu:20191130120907j:plain

夜景も綺麗ですが、朝の清々しいグアナファトの町も素敵ですね。

f:id:sakura-Liu:20191130121114j:plain

色々な国からの観光客も見惚れています。

f:id:sakura-Liu:20191130121135j:plain

グアナファト観光ですが、特にここが絶対的な観光ポイントはなく、皆さん自由に街歩きを楽しんでいる様子でした。

グアナファト大学があるためか、若い人が多かった気がします。

日本では軽井沢のような雰囲気でしょうか。

10時オープンの気になっていたCafeに行ってみました。

ラッキー

お目当ての橋にかかる席が空いてる。

f:id:sakura-Liu:20191130153410j:plain

Santo Café

町ゆく人たちを眺めながら少し休憩

f:id:sakura-Liu:20191130153430j:plain

メキシコで定番朝食のケサディージャを頂きます。

チーズをトルティージャで包んだ料理。

これビールのおつまみに最高と思いました。まだ午前中なのでビールは自粛。

f:id:sakura-Liu:20191130153442j:plain

海外へ行くと必ず訪れるのが教会。

日本ではあまり馴染みのなく入りづらい教会も、観光地では気兼ねなく入りやすく感じます。

ラパス広場前のバシリカ教会へ

f:id:sakura-Liu:20191130121453j:plain

中は静かで厳かな雰囲気

こちらの教会は2回訪れたのですが、1回目に入った時、人が沢山いましてミサの最中だった為に遠慮していたところ入ってくださいと促されました。

しばらくすると棺が運び込まれ。本当のお葬式が始まってしまいました💦

途中で退出するわけにもいかず。

30分くらいでしたが、貴重な体験をさせていただきました。

f:id:sakura-Liu:20191130121512j:plain

f:id:sakura-Liu:20191130121532j:plain

ラパス広場からラウニオン公園に続く道がメインストリートです。

レストランやホテルも多く街歩きの中心です。

普通にホテルを探すなら、この周辺が便利で安全です。

f:id:sakura-Liu:20191130155306j:plain

シリカ教会からラパス広場を眺める

町からピピラの丘を見上げると

英雄が町を見守ってくれています。

f:id:sakura-Liu:20191130171932j:plain

さて次は、市内バスに乗って興味のあったミイラ博物館へ

博物館内は写真撮影OKです。

ただ、かなりリアルなミイラばかりだったので、、、

乾燥した地域だったので昔はミイラにする風習があったのかもしれません。

貴重なミイラではありますが、微妙な雰囲気の博物館でした。

トイレや非常口の案内マークは、ミイラ博物館らしくて面白かったです

f:id:sakura-Liu:20191130123209j:plain

ミイラ博物館は高台にあります。

途中で景色の綺麗なポイントがあったので撮影。

f:id:sakura-Liu:20191130124535j:plain

パステルカラーの家々が、荒涼とした大地と青空とのコントラストで美しい。

f:id:sakura-Liu:20191130124554j:plain

f:id:sakura-Liu:20191130124612j:plain

すいません。気が付いたら民家の屋根でしたm(__)m

f:id:sakura-Liu:20191130124629j:plain

帰りは歩いて街中へ

グアナファトは、車が少ないためとても歩きやすいです。

何故かというと車は地下のトンネルを走っているから。

f:id:sakura-Liu:20191130124920j:plain

f:id:sakura-Liu:20191130124935j:plain

歩行者も歩けるようになっていますが、どこに出れるのかわからないので注意してください。

グアナファト市民は普通に歩いていました。

f:id:sakura-Liu:20191130124944j:plain

お腹が空いてきました。

ちょうど気になっていたレストラン

La Carreta

店先で鳥の丸焼きを見せられたら、入らないわけにはいきません。

食欲をそそられるパフォーマンスにやられました。

美味しそぉ

f:id:sakura-Liu:20191130125405j:plain

f:id:sakura-Liu:20191130125445j:plain

4分の1サイズ、500円で十分な量。

シンプルだけにごまかせない美味しさです。

観光客より地元の人たちに愛されているレストランでした。

f:id:sakura-Liu:20191130125501j:plain

お腹も満たされてイタルゴ市場に行ってみました。

市場周辺は活気があって沢山の地元の人が楽しんでいます。

f:id:sakura-Liu:20191130131054j:plain

お昼過ぎていたので市場の中は落ちついた感じになっていました。

f:id:sakura-Liu:20191130131109j:plain

お土産物屋さんから生活雑貨・食堂も併設されていて何でも揃ってしまう市場です。

果物屋さん。

センス良すぎ、美味しそうに並べますね。

f:id:sakura-Liu:20191130131128j:plain町を下から眺めてみる

f:id:sakura-Liu:20191130161308j:plain

各家は自分たちでペンキを塗っています。どうやら町から補助金が出ているようです。

ど派手なピンクのお店www

f:id:sakura-Liu:20191130153313j:plain

何となく観光客の流れで歩いていると

見たことのある場所についた。

f:id:sakura-Liu:20191130161244j:plain

口づけの小道

向かいあった家の二人が恋に落ち~的な話のある。

あっ

誰も来ないシャッターチャンス!

ひっきりなしに観光客のくる場所でした。

f:id:sakura-Liu:20191130161810j:plain

今日は沢山歩いたので早めにホテルに帰って休むことにします。

OXXO(メキシコでよく見かけるコンビニ)でビールを買って帰ろう

f:id:sakura-Liu:20191130162916j:plain

ここでお酒好きな方に注意。

日本とは違いメキシコでは夜間のアルコール類の販売が禁止されています。Σ( ̄ロ ̄lll)

こちらのお店では、月曜日から土曜日まで10時から22時まで

日曜日は11時から17時までに制限されています。

夜に行っても扉に鍵が掛かっていますので空きません。

治安の維持や犯罪抑制・子供たちの教育には良い事だと思います。

レストランでは夜間でもアルコールの販売がありますから安心してくださいね。

f:id:sakura-Liu:20191130162937j:plain

明日も5時起床で最終地メキシコシティ入り。

国立人類学博物館が楽しみでしかたがない。

f:id:sakura-Liu:20191203223517j:plain

部屋からの眺めに癒されて

おやすみなさい💤